ニッケ日記

徒然なるままに書いています

【ベトナム旅行⑩】帰国

 こんにちは。ニッケと申します。

 長かったベトナムでの滞在も終わり、昨日無事日本に帰国いたしました。

 帰国前に行ったことは以下の3つ。

 1. 日本入国の条件である帰国72時間以内のPCR検査。

  こちらは無事に陰性でした。

 2. MySOSに登録

  入国を簡略化するためのアプリ(MySOS)にワクチンの記録や陰性証明書を登録。

 

 3. パッキング

  日本に住む友人向けにお土産を大量に購入しました。

  荷詰めは友人のおばさんに手伝ってもらいました。きっちりと詰まってかつ23kgぴったりでした。

  

 ベトナムでお世話になった方々への挨拶も済ませ日本向けの便へ。

 大きなトラブルもなく帰国できました。

 今回の旅行は様々な方の助けがあってこそ実現できたと思います。

 ただただ感謝です。