ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2023年夏 ベトナム旅行記⑤ ー 帰国 ー

 こんにちは。ニッケです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、とうとう帰国となりました。

 先日日本に戻り、今は自宅からこの記事を書いています。

 今回もたくさんの思い出ができたので振り返ってみたいと思います。

ベトナム語

 1年ぶりのベトナムに行って感じたのが、前よりベトナム語分かるようになったなということです。

 以前よりも街中の看板の文字が読めるようになったり、お店で店員さんと会話できるようになったりしました。

 実際に話してみて通じないことも沢山ありましたが、その度に必死に辞書を引いて説明したり、身振り手振りを交えたりと必死にコミュニケーションをはかりました。

 まだ初心者の域抜け出している途中かなと思いつつも、相手が理解してくれるたびに勉強の成果を実感しました。

 勉強して4年ほど経ちますが、なかなか話す機会がなく若干モチベーションが下がりかけていたところだったので、よい機会になったと思います。

食べ物

 ベトナムに来ていつも思うことが、料理の美味しさです。

 フォーやバインミーなどの食べ物ほかに、パパイヤやドラゴンフルーツなどの果物も豊富にあります。

 沢山の美味しいものを食べ、良い思い出になりました。

街の様子

 ベトナムの街は朝から夜まで活気に溢れていました。

 下の写真は夜にヌックミア(サトウキビのジュース)を買いに行った時に取ったのですが、夜でもかなりの人で賑わっていました。

 逆に朝の5時くらいに家を出ても近所のフォーのお店が空いていたりと、日本とはまた違った景色を見ることができました。

人間関係

 ベトナムに来て気がついたことが、人間関係の大切さです。

 今回の旅行の目的は友人に会うのがメインでした。会うのは1年ぶりだったのですが、暖かく迎え入れてくれて、友人宅で2人で飲んだり、一緒に夜のコンビニに行ったりと友情を深めることができました。

 本当に楽しい1週間でした。またベトナムに旅行したいと思います。