ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀うどん

こんにちは。ニッケと申します。 本日はランチに丸亀うどんに行ってまいりました。 猛暑に対抗してざるうどんにしました。野菜のかき揚げはきまって頼むメニューです。 まだまだ暑い日が続くので皆様お気をつけてお過ごしください。

金曜日の晩酌

こんにちは。ニッケと申します。 晩酌用にKIRIN本搾りグレープフルーツを購入しました。 フルーティな感じがとても良かったです。 お供はスモークチーズ。 結構いい感じでしたが、もっとこのお酒に合うアテがあるような気がします。

ふわトロかふわカリか、永遠の問い

こんにちは。ニッケと申します。 本日はお好み焼きを作りました。 1枚目は厚めに、2枚目はパリッと仕上げました。 ふわトロかふわカリか、永遠の問いだと思います。 皆さまはどちらが好みでしょうか。

ついに届いたシャンプー

こんにちは。ニッケと申します。 HAJIMARIのシャンプーが届きました。 HAJIMARIは山陽物産さんのシャンプーで、低刺激で頭皮や体にやさしく、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめのシリーズとのことです。 以前京都の某ホテルで偶然であってから、漠然とほしいな…

トマトパスタ

こんにちは。ニッケと申します。 トマトパスタを作りました。 冷蔵庫に余っていたトマト・にんにく・玉ねぎで作ってみました。 玉ねぎって1/4だけ微妙に残ることってありますよね。 そんな時に重宝するレシピです。

window + git bashでvenvを使う

こんにちは。ニッケと申します。 venvを使ってpythonの仮想環境を作成してみました。 環境 window 11 python 3.10.5 venv とは venvとはpythonの軽量な "仮想環境" の作成のサポートを提供するモジュールです。 通常pip installを行うとグローバルにパッケー…

ゴーヤチャンプル

こんにちは。ニッケと申します。 本日はゴーヤチャンプルを作りました。 季節はすっかり夏ですね。 皆さんお体にお気をつけてお過ごしください。

大阪旅行

こんにちは。ニッケと申します。 週末に大阪まで旅行に行ってきました! 食い倒れ旅行ですね。 久々に食べ歩きできて楽しかったです。

ポテトサラダ

こんにちは。ニッケと申します。 ポテトサラダ作りました。 上には一晩漬け込んだ麻薬卵を乗せてます。 先日購入したスレートプレートが早速大活躍ですね。

我が家の食器に新しいメンバーが加わりました

こんにちは。ニッケと申します。 ニトリでスレートプレートが割り引きだったのを見てつい購入してしまいました。 シンプルですがおしゃれなデザインで、バゲットやサラダの盛り付けに使えそうですね。

麻婆茄子

こんにちは。ニッケと申します。 麻婆茄子を作りました。 まずは生姜とにんにくをみじん切りにして炒めます。 次にひき肉となすも炒めます。 最後に片栗粉を入れてとろみを出すのですが、 豆板醤と甜麺醤で味付けをするのがポイントです。 季節を問わずに食…

ココナッツミルクのパスタ

こんにちは。ニッケと申します。 ココナッツミルクのパスタを作ってみました。 ソースはココナッツミルクに少しだけ味噌を入れてみました。 胡椒で少し味を足したら完成です。 味は好みが分かれると思いますが、個人的には好きでした。 あさりとか入れても美…

「ファインディング・ジョー 英雄の法則」

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 会社の同僚に勧められ、「ファインディング・ジョー 英雄の法則」という映画を見てみました。 概要 英雄の法則とは、人生で起きる様々な出来事が別離・試練の道・帰還というパターンに従っていて、それを理解するこ…

ニトリの座椅子

こんにちは。ニッケと申します。 少し座りたい時に便利なのがこの座椅子。 ニトリで2000円くらいだっと思います。 座椅子 写真を撮ってみたら、メルカリとかに載ってそうな雰囲気になりました(笑 これからも愛用していきます。

【銘柄分析】東亜道路工業

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 本日は東亜道路工業株式会社(証券コード:1882)の分析を行います。 企業概要 東亜道路工業は、舗装材料メーカーであり、道路舗装や土木などの施工を行う企業です。 一般道や高速道の舗装工事、アスファルト乳化剤…

【企業分析】高田工業所

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 本日は高田工業所(証券コード:1966)について分析します。 企業概要 株式会社高田工業所は福岡県に本社を置く企業で、鉄鋼や化学プラント事業を手掛けています。 フリーキャッシュフローの推移 この企業を分析す…

今夜は炊き込みご飯

こんにちは。ニッケと申します。 炊き込みご飯を作りました! 炊き込みご飯 味付けは醤油・みりん・だしで簡単に。 具材も人参・きのこ・とり肉・油揚げだけです。 ご飯のお供にはしょうがを乗せた冷奴を。 まだまだ暑い日が続くのでしっかり食べて元気に乗…

じゃがりこワサビ醤油味

こんにちは。ニッケと申します。 近所のスーパーで「じゃがりこワサビ醤油味」なるものを見つけて、つい手に取ってしまいしました。 じゃがりこワサビ醤油味 ザクザクした食感はたしかにじゃがりこ。 味はほんのりわさびの香りがして美味しかったです。 ただ…

【銘柄分析】大和工業

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 本日は大和工業グループ(証券コード:5444)について分析します。 企業概要 大和工業は、ビルや工場の建設に用いられるH形鋼の製造・販売を行っている会社です。国際的に展開する会社で、アメリカ・ベトナム・サウ…