ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめん

こんにちは。ニッケです。 今日は朝・昼と食べ過ぎ、夕飯は軽めに、とそうめんにしてみました。 やっぱりネギと一緒に食べるのが美味しいですね。 そうめんを食べながらそろそろ夏も終わりだな~と思いつつ、今年の夏を振り返ると料理を作ったりベトナムに行…

ナスの煮浸し

こんにちは。ニッケです。 本日はナスの煮浸しを作りました。 作り方も紹介します。 まずナスをいい感じの大きさに切ります。その際、隠し包丁を入れると味が染み込みやすくなります。 次にナスを焼きます。人によって焼き加減が色々あるようですが、私はし…

きのこ料理で早めの秋

こんにちは。ニッケです。 本日はきのこのレモンマリネを作りました。 材料はスーパーで買える限りのきのこです。 私の場合は椎茸・えりんぎ・えのき・しめじを入れました。 作り方は簡単です。 まずはオリーブオイルでにんにく(みじん切り)と鷹の爪を炒め…

【ベトナム旅行⑩】帰国

こんにちは。ニッケと申します。 長かったベトナムでの滞在も終わり、昨日無事日本に帰国いたしました。 帰国前に行ったことは以下の3つ。 1. 日本入国の条件である帰国72時間以内のPCR検査。 こちらは無事に陰性でした。 2. MySOSに登録 入国を簡略化するた…

【ベトナム旅行⑨】メニューで学ぶベトナム語

こんにちは。ニッケと申します。 ベトナムでの滞在も1週間となり、そろそろ日本へ帰る時間が近づいてきました。 今まで料理の様子ばかり記事にしてきましたが、せっかくのベトナムということで、本日はカフェで見つけたベトナム語を紹介できればと思います。…

【ベトナム旅行⑧】精進料理

こんにちは。ニッケと申します。 ベトナムの食というとフォーやバインミーが真っ先に思い浮かびます。 しかし、ベトナムが仏教の国で、精進料理もしばしば食べられるということはあまり知られていないと思います。 本日はホーチミンでも有名なhumという精進…

【ベトナム旅行⑦】久々の日本食

こんにちは。ニッケと申します。 ベトナム滞在も5日目となり、そろそろ日本が恋しくなりつつあります。 ということで、本日は友人と日本食を食べに行きました。 若干ベトナム風にアレンジされているようにも感じますが、とても美味しかったです。

【ベトナム旅行⑥】飲み会

こんにちは。ニッケと申します。 前回の記事でベトナムの同僚と会った夜、彼らと飲み会に行きました。 最近の出来事や感じていることなど、普段の仕事ではあまり話せない踏み込んだことまで話せて充実した時間になりました。 楽しい一時を過ごすことができま…

【ベトナム旅行⑤】とあるベトナムの朝

こんにちは。ニッケと申します。 ベトナムも3日目となりましたが、今回の旅行にはもう1つの目的がありました。 それは、ベトナムの同僚に会うこと。 私の務める会社にはベトナムにパートナーの会社があり、ときどきオンラインで会話をしています。 同僚の1人…

【ベトナム旅行④】ベトナムの酸っぱいスープ

こんにちは。ニッケと申します。 本日はカインチュア(Canh chua)をいただきました。 酸味のあるスープで人によって好みは分かれます。 私もベトナムに初めて訪れたときは苦手でしたが、何度か食べるうちにすっかり好きになりました。 たけのこのシャキシャ…

【ベトナム旅行③】疲れたときの飲み物

こんにちは。ニッケと申します。 ベトナム初日。 深夜のフライトで疲れ果てていたところ、友人が気遣ってくれたのかココナッツジュースのお店に連れて行ってくれました。 ココナッツジュースは日本でも飲んでいて、神戸物産のココナッツウォーターをときどき…

【ベトナム旅行②】機内食と最初の朝ごはん

こんにちは。ニッケと申します。 今朝方無事ベトナムに到着しました。 夜(朝)1:10羽田発のフライトでホーチミンへ。 5:10(現地時間)着の便でしたが、友人が空港まで迎えに来てくれ、友人宅へ。 早朝にも関わらず迎えに来てくれた友人に感謝です。 機内食…

ベトナム旅行

こんにちは。ニッケと申します。 本日は羽田空港より記事を書いております。 というのも、明日から10日ほどベトナムに旅行するからです。 話のきっかけは古い友人から誘われたこと。 ベトナム在住の方なのですが、新型コロナの蔓延もありなかなか会えずにい…

サンマ

こんにちは。ニッケと申します。 本日はサンマを焼きました。 真空パックのサンマでそこまで脂が乗っているという訳ではありませんでしたが、 一足先に秋の味覚をいただき良い時間を過ごすことができました。