ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こうせい流卵焼き

こんにちは。ニッケです。 皆さまは「飲食店独立学校 /こうせい校長」というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。 料理人歴18年のプロが、様々な料理のコツについて実践を交えながらレクチャーしてくださる番組なのですが、私は好きでしばしば見ております…

サバの竜田揚げ

こんにちは。ニッケです。 本日はサバの竜田揚げを作りました。 作り方は簡単です。 しょうゆ・酒・にんにく・片栗粉で衣を作りまぶしていきます。 あとは油で揚げれば完成です。 たくさん揚げたので明日のおかずにもなりました。 しばらくは竜田揚げを食べ…

揚げ豆腐ときのこでヘルシーな一品

こんにちは。ニッケです。 本日は揚げ豆腐を煮込んでみました。 なべに揚げ豆腐とキノコを入れ、適当にダシなどと煮込んだら完成です。 一品にしても良し、うどんなどに乗せても良しな料理だと思います。 最近はお肉を食べることが多く健康に気をつけていき…

つくね風ミニお好み焼き

こんにちは。ニッケです。 本日はつくね風ミニお好み焼きを作ってみました。 作ったきっかけは冷蔵庫にあった大量のキャベツ。 先週購入したものがまだ残っていてどうしようかと悩んでいたときに思いつきました。 作り方も紹介します。 まずはキャベツと玉ね…

ベトナムの主要データまとめ(2022年8月時点)

こんにちは。ニッケです。 本日はベトナムの主要データをまとめてみました。 人口 9922万人(2022年8月) 人口予想 2025年に1億人突破推定 人口予想(worldpopulationreview.comより引用) 国土 31万km2 北海道と本州を足したくらいの面積 GDP 3626億米ドル…

麻婆茄子

こんにちは。ニッケです。 本日は麻婆茄子を作りました。 味付けは豆板醤、甜麺醤、鶏ガラでおこなっています。 甜麺醤を入れると料理の色合いがお店で出されるような感じになるのでおすすめです。 茄子の季節になりましたね~