ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩つけたぶり大根

こんにちは。ニッケです。 本日はぶり大根です。 ぶり大根は昨晩作って冷蔵庫で寝かせておきました。 今回は大根とぶりを醤油・ダシ・酒で煮込んだだけです。 ぶりを湯通ししたり、大根を角取りしたりとまだまだこだわれるところはありそうですね。 時間を取…

タンドリーチキン

こんにちは。ニッケです。 本日はタンドリーチキンを作りました。 鶏肉はガラムマサラと混ぜたヨーグルトに一晩漬け込んでおきました。 漬けて焼くだけのお手軽料理(?)となっております。 こだわる場合は鶏肉のあぶら身を取ったりしますが、今回は1人で食…

カレイの煮付け

こんにちは。ニッケです。 本日はカレイの煮付けを作りました。 段々と冬が近づいてきて温かいものが食べたくなるこの頃ですね。 熱燗のお供にもちょうどよい一品だと思います。

蓮根ハンバーグ

こんにちは。ニッケです。 本日は蓮根ハンバーグを作りました。 蓮根をすりおろし、鶏肉や小麦粉と混ぜてみました。 味は悪くなかったのですが、蓮根は粗みじん切りのほうがシャキシャキ感が楽しめて美味しいかもです。 蓮根にはビタミンCやタンニンが含まれ…

れんこんの煮物とほうれん草の胡麻和え

こんにちは。ニッケです。 本日はれんこんの煮物とほうれん草の胡麻和えで献立風にしてみました。 れんこんの煮物 しょうゆ・みりん・だしの素のみの簡単な味付けとなっております。 ほうれん草の胡麻和え こちらも煮物と同様+砂糖の味付けです。 胡麻は煎…