ニッケ日記

徒然なるままに書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

アサヒ生ビールを飲んでみました。 缶 注いだ後 ちょっぴりスモーキーな感じが良いですね。 泡立ちが良くないのは注ぐのが下手なのか、ビールの問題なのか... いずれせよ美味しくいただきました。 アサヒ 生ビール黒生350ml×6缶パックアサヒAmazon

パソコン購入

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 新しいパソコンを購入しました!! 購入したきっかけ 今までASUSのE200Hという数年前に買ったパソコンを使っていたのですが、さすがに動作が怪しくなってきました。 ディスクが32GB程度なのでwindowsのアップデート…

冷やし中華の季節

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 徐々に夏が近づいてきましたね。本日は冷やし中華を作ったので記事にします。 冷やし中華 麺は市販のものを使用しています。みょうががポイントです。 冷やし中華 おわりに ほぼほぼ写真1枚ですが、最後までご覧い…

【銘柄分析】牧野フライス製作所

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 本日は株式会社牧野フライス製作所(証券コード:6135)について分析したいと思います。 会社概要 牧野フライス製作所は、工作機械の製造販売を行っている会社です。 製造は日本とアジア、販売は海外の子会社で展開…

ベトナム語の不思議

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 本日はベトナム語を勉強する中で感じた疑問について紹介します。 植物の分類 ベトナム語は意外と植物の分類が分かりやすいです。 例えば、「Rau(野菜)」という文字入る語彙は基本的に野菜です。 rau chân vịt(ほ…

【銘柄分析】東計電算

はじめに みなさんこんにちは。ニッケと申します。 本日は株式会社東計電算(銘柄コード:4746)について企業分析を行います。 企業情報 1970年設立のシステム設計・開発・運用事業を行う会社です。 従業員は約800人で売上は160億円ほどとなっています。 業…

おすすめのポッドキャスト

はじめに みなさんこんにちは。ニッケと申します。 本日はおすすめのポッドキャストを紹介できたらと思います。 ポッドキャストとは ポッドキャストとは、スマホやパソコンで音声コンテンツが聴けるサービスを指します。 ロイター通信が行った調査[1]による…

ベトナム語の勉強

はじめに こんにちは。ニッケと申します。 4年ほど前から独学でベトナム語勉強を始め、ようやく書籍にも手を出すようになりました。 今読んでいるのは、グエン・ニャット・アインさんの『Cho tôi xin một vé đi tuổi thơ(邦題:幼い頃に戻る切符をください…