ニッケ日記

徒然なるままに書いています

おすすめのポッドキャスト

はじめに

 みなさんこんにちは。ニッケと申します。

 本日はおすすめのポッドキャストを紹介できたらと思います。

ポッドキャストとは

 ポッドキャストとは、スマホやパソコンで音声コンテンツが聴けるサービスを指します。

 ロイター通信が行った調査[1]によると、対象となった日本人の23%が1か月以内に聞いてるとのことです。

 約4人に1人ということで、友達に話してみたら意外と知っているということもあるかもしれませんね。

おすすめポッドキャスト

歴史系

 まず外せないのがCOTEN RADIOです。日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、そしてフラットな視点で伝える番組です。毎回念入りにリサーチされた内容を配信しており、いつも新たな発見とともに聞いています。

 次に、“MOOK STUDY”日本の歴史も面白いと思います。日本史に出て来る登場人物や出来事を中心に解説しています。パーソナリティの廣瀬さんとブンゴさんの掛け合いが、なんとも言えない絶妙な味を出しています。

ニュース

   よく聞くのは世界の最新ニュース「Quartz Daily Brief」News Connect ~あなたと経済をつなぐ5分間~ です。

 1つ目はワールドニュースのヘッドラインをさらっと流してくれます。2つ目は国際政治や海外のビジネスシーンを中心に、世界のメガトレンドがわかる重要ニュースを解説しています。

癒やし系

 味な副音声 ~voice of food~は、フードエッセイストの平野紗季子が配信するポッドキャストで、食べ物のことが大好きという方にはたまらない番組です。

おわりに

 まだまだ紹介しきれてない番組もたくさんありますが、一旦はこれくらいにしようと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 この記事がいいねと思った方は、ぜひコメント・スターをいただけると幸いです。

参考資料

[1] 実は36%の人が利用している音声メディア・注目の数字 - JTB総合研究所